ブログを書くのにモチベーションが保てない!

ブログを書いていても、なかなかアクセス数があがらない。
誰にも見てもらえていない。
ブログをやり始めた時は、特にそうだと思います。
そして、モチベーションが下がり嫌になり、やめてしまう・・・
特にWordPressの場合は、アメブロと違い「いいね」と付く訳ではないので、
孤独との戦いです・・・
これはやっぱりモチベーション下がりますよね。

しかし、ブログは始めが肝心です!
書き続けることで成果がでます。
モチベーションを保つのが難しい!という方のために、
モチベーションを保ち、書き続ける方法をご紹介します。

ブログを書き続ける方法

ゴールを設定する

ブログを書き続けて、お客様に見てもらい、最終的には何をしたいですか?
趣味で日記のように書いている方は別として、ブログをやり始めた理由をもう一度思い出してください。
最終的なゴールがあるはずです。
例えば、

  • お客様にセミナーの申込みをして欲しいから
  • お客様に商品を購入して欲しいから
  • 読者を増やしてアフェリエイトで稼ぎたいから

など、それぞれ理由があると思います。
その目標を達成するために「ブログが必要なんだ」と改めて確認できれば、
書き続けることができます。

インプットをする

書くネタが見つからない。
何を書いていいのか分からなくなった。
などに陥ったときは、「インプット」の作業も必要です。
インプットとは、何かを自分に取り入れることですね。

ネタになりそうな情報を本を読んだり、インターネットで調べたり、
実際に体験してみたり。
自分に取り入れてみましょう。
そしてブログでその情報をアウトプットします。
何か新しい体験をすることは、リフレッシュにもなり、オススメです。

同じ境遇の仲間を作る

冒頭でも書いたように、WordPressでブログを書く作業は、
とにかく孤独です・・・
そんな時、悩みを打ち明けたり、今の状況に共感してくれる仲間がいれば、
励まし合って頑張れます。

同じような状況の人が集まりそうな会に参加したり、SNSで繋がっている人に相談したりして、
仲間を作るようにしましょう。

書く場所を変えてみる

ずっと自宅でブログを書き続けているなら、たまにはカフェなど、外で書いてみるのもオススメです。
違った環境でやることは、気分転換にもなりますよ。

お客様の役に立っていることを思い浮かべる

自分が書いた記事をお客様が読んだことによって、そのお客様が悩みを解決できたことを想像してください。
誰かの役に立っていると思うと、やる気も湧いてきます。
そのためには、お客様のためになる記事を書くことを忘れないようにしましょう。

まとめ

ブログを書いていると、誰からもアクセスされない・・・など、必ず壁にぶつかると思います。
そんな時は、なぜブログを始めようと思ったのかをもう一度考え、頑張って続けていきましょう。

関連記事

  1. ブログのネタに困った時の解決法

  2. 起業準備中にWordPressをはじめよう!

  3. 検索に強いブログを書く時のポイント

  4. ブログの書き方【見出しタグの使い方】