「 日々のこと 」一覧

動画の方が伝わることもある!

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

みなさんGWは

リフレッシュ出来たでしょうか?

 

私はあしかがフラワーパークに

行ってきました。

外国の方も多く、

かなり混んでいましたが^^;

藤の花の匂いと綺麗なお花に

癒やされました!

 

スマホで写真と動画を

撮影しましたが

動画の方が伝わることもあると

実感しました。

 

こちらの

「白藤のトンネル」ですが

 

 

動画で撮影した方が

伝わると思いませんか?

 

 

 

このように

動画の方が伝わることも

多いです。

上手に使い分けて

発信していきたいですね!!

 


働き方が変わってくる?

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

東京では桜が満開になりましたね🌸

新年度も始まり、

気持ちを新たに頑張りたいですね!

 

 

最近「働き方改革」のニュースを

よく見ます。

残業時間の上限ができたり、

副業を容認する方針を出したり、

企業によっては週休3日を取り入れるなど

時代とともに働き方も変わってきましたね。

 

これは、

「自分らしく働く」

「自分のやりたいことを実現する」

大きなチャンスだと思います!

 

働きながら自分のやりたいことを

少しずつ始めて見る。

 

副業が容認されるとなれば、

働いている会社を辞めずに

少しずつ始めることが出来ますし、

会社にバレたらまずいからと

コソコソもう一つの仕事をする

必要もなくなりますね。

 

やりたいことがあって

もやもやしているあなた!

この機会に一歩踏み出しては

いかがでしょうか。

 

私にできることってなんだろう?

私の強みってなんだろう?

お悩みの方!一度受けてみてください。

↓↓↓

 

少しでも

「あなたらしさ」を

見つけるきっかけになれれば

嬉しいです☆


チャンスをどう生かすかはあなた次第!

こんにちは。

起業女性のための
ブランディングデザイナー
片田早美です。
 
 
最近、同じ職場の
23歳の女性が
こんなことを言っていました。
 
「何も知らない私に
挑戦できる機会を
与えてくださって
ありがとうございます
 
若者のこういう姿勢。
応援したくなりますね!
 
「ありがとうございます」
この言葉にはっとしました。
 
仕事で、新しいことに
挑戦できる機会が訪れても
それに対して
「ありがとう」と
なかなか思えないものです。
 
「あ〜仕事が増えたよ」とか
「勉強するの大変だし」とか
マイナス方向に考えがち。
 
しかし
その機会によって
自分も成長でき、
新たな道は開ける。
実は「チャンス」
なんですよね。
 
そのチャンスを
どう捉え、どう生かすかは
自分次第!
あ〜面倒だななんて
マイナス方向に考えては
もったいない!
 
チャンスを与えて
くれた機会を
大切にするべきですね。

若者の言葉に

改めて色々気付かされました。
 
学ぶ姿勢は大事ですね!
 

時間の管理できていますか?

こんにちは。

起業女性のための
ブランディングデザイナー
片田早美です。
 
あなたは
仕事に取り組むとき
今日やることを
きちんと決めて
進めていますか?
 
なんとな〜く
これをやる!と思っていても、
いざ取り組むと、
あれもこれもと思い
色んなことに手を出してしまい
大して進まなかったり…
 
結局何もしないまま
時間だけが経ってしまった
なんてことも(T_T)
 
そんなもったいない
時間の使い方をしたくは
ないですよね。
 
1日で使える時間は
限られています。
できれば、きちんと
時間を決めて
効率よく物事を
進めたいですよね!
 
そのためには
「この日は何時までに何をして」
というのを決めて取り組む
必要がありますね。
 
スケジュール帳に書いたり
パソコンに入力したり
やり方は様々だと思いますが
 
頭でぼんやり思い描くのではなく
書いたり、入力したり
実際に目で確認できるような
形にしておくことが必要ですね。
 
是非実践してみてくださいね☆

喫茶店型コーヒーショップから学ぶもの

こんにちは。

起業女性のための
ブランディングデザイナー
片田早美です。
 
先日、星乃珈琲に行ってきました。
ふわふわのパンケーキ♥
美味しかったです。
 
ここ数年、
「コメダ珈琲」を筆頭に
「星乃珈琲」のような
喫茶店型のお店が増えましたね。
 
ボックス席でゆったりと
コーヒーを飲む。
セフルサービスではなく
店員さんが運んでくれる。
 
スタバやドトール
サードウェーブコーヒーと言われる
ブルーボトルコーヒーとは
対照的ですね。
 
また
「コメダ珈琲」だったら
「シロノワール」
「星乃珈琲」だったら
「スフレパンケーキ」
 
といったように
「うちのお店はコレ!」
という商品を
きちんと売り出しているのも
人気の一つでしょう。
 
競合他社や
今流行っているものを調べ、
その中で勝ち抜くには
他とどのように
「差別化」したらいいのか。
研究し、成功している
いい例だと思います。
 
・競合他社の研究
・時代とニーズにあうもの
  ↓
その中での
あなたなりのサービス
 
できていますか?
 
考えてみてくださいね。
 
 

時代にあったビジネスをしていますか?

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

今週トランプ政権が

誕生しますね。

毎日ニュースで

トランプ政権が誕生したら

こうなるんじゃないか

という特集を見ますが

実際はどうなるのでしょうか・・・

動向に注目していきたいと思います。

 

あなたはどれだけ

世の中の流れに

注目していますか?

 

毎日テレビで見ている

経済新聞を見ている

ネットのニュースを見ている

など、様々だと思います。

 

昨年話題になったVRや

人工知能を搭載したものなど

最近テクノロジーの進化は

すごいです。

正直ついていけません^^;

 

「私興味ないわ」

そんな方もいるかもしれません。

しかし

世の中の流れは

知っておく必要はあります。

 

その時代にあった

あなたの

ビジネスのあり方

スタイル。

 

考えながら進めていく

必要がありますね。

 

これが流行ると聞いたから

こうする!

このビジネスをやる!

と流行りに乗っても

あなたらしさが

発揮されませんし、

長続きしないでしょう。

 

今の時代にあった

あなたなりの

ビジネススタイルを見つけ、

自分らしく進めるように

したいですね☆

 

 


ブログを書くのに行き詰まってしまったら・・・

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

 

ずっとブログを書いていると

もう書くネタがなくなってきた。

書くのが楽しくなくなった。

など、壁にぶち当たることが

あるかもしれません。

 

どうしよう・・・と悩んで

他人のブログを見ると

さらにどうしていいのか

分からなくなったり・・・

悪循環ですね。。

 

もうブログを書くのが

億劫になってしまった・・・

そうなってしまっては、

せっかくブログを続けてきたのに

もったいないです(> <)

 

そんな時は、

あなたが自分のビジネスを行う上で

日頃から気をつけていることや

欠かせないこと。

これからのビジョンなど

ちょっとしたことから

広げて書いてみてはいかがでしょうか?

 

自分のことなら書きやすいですよね。

 

ブログの特性を活かして

積極的に周りに発信して

くださいね!

 

ブログは

難しく考えずに、

発信したいことを

楽しく書く♪

そんな気持ちで

進めてみましょう!


目標と計画は立てましたか?

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

 

3連休も終わり、

やっとエンジンが

かかり始めた感じです。

(ちょっと遅いですが^^;)

 

今年はどんな年に

なるのでしょうか・・・

トランプ政権も誕生しますし

動向に注目ですね。

 

あなたはどんな2018年に

したいですか?

 

1年はあっという間です。

目標と計画を立てて

進めていくようにしたいですね。

 

「今のあなたにできること」

必ずあります。

よく考えて目標と計画を

立てるようにしてくださいね。

 

今週は寒さが厳しそうです。

風邪には気をつけて

頑張りましょう。


一年間ありがとうございました。

年末のお忙しい中、

ブログをお読みいただき、

ありがとうございます。

 

今年は起業女性を中心に

制作のお手伝いをしてきました。

「絶対にお客様が

満足するものを作り上げたい」

そんな思いで

進んでまいりました。

 

来年はもっとパワーアップし

一人でも多くの方と関わり

サポートしていけるよう

頑張りたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

それでは

みなさまよいお年を

お迎えくださいませ。

 

片田早美

 

 


今年の漢字

こんにちは。

起業女性のための

ブランディングデザイナー

片田早美です。

 

先週の12日に

今年の漢字が

発表されましたね。

 

今年は

「金」

でしたね。

 

リオ五輪での

日本人選手の

金メダルラッシュ。

「政治と金(カネ)」

問題が次々に浮上した

というのが

理由だそうです。

 

あなたの

今年の漢字は

何でしょうか?

 

考えてみてください。

 

今年を振り返る

いい機会になると思います。

 

私は

変化のある一年でしたので

「変」かな。。

 

是非考えて、

来年の抱負に繋げて

くださいね。

 

今年のあとわずか・・・

風邪には気をつけて

頑張りましょう!